SXSWに参加しよう♪申し込み期間中!

2013/08/27

 て、2014年3月7日~18日で開催されるSXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)への申し込みが始まっております。そもそも、SXSWとはMIDEM(仏カンヌ)やPOPKOMM(独ベルリン)と並び称される3大国際音楽産業見本市の一つで、米国Austinで行われる世界最大級のマルチメディアの祭典でございます。と言ったところで、まったく伝わらないと思いますので画像ですと、以下のような感じ。

 

 

 ともとは、アメリカのインディミュージックがどうやったら広まるか?という勉強会だったとのこと。経緯だけで、すでにTUNECORE JAPANとの相性の良さが伺えます。現に、昨年のSXSWの参加アーティストの30%以上がTUNECORE(米国)利用者というから、もはや現実的にシナジーを生んでおります。さらに昨年は、TUNECORE JAPANの利用アーティストで、JAPAN EXPO(フランス)にも参加した「Kao=S」もSXSWに参加しております。

 

 んな勉強会から、ミュージックショーケースが始まり、有名アーティストも参加するようになり、音楽だけでなく、映画や、インターネット部門ができ、街全体がお祭り騒ぎになる、音楽見本市として成長していったとのこと。この辺の歴史や詳細に関してはSXSW-ASIA代表の麻田さんのインタビューを参考にしていただければと思います。インディと有名アーティストも区別なく演奏ができるため、良い演奏と会場の盛り上がり次第では、無名アーティストでも翌日のNEWSの一面を飾れるという素敵なフェスティバルなのです!実際に、ノラジョーンズ、BECK、Ben Folds FiveなどもSXSWのBUZZ力で、成功への道を駆け上がったと言われています。

 

 なみに、日本からも豪華アーティストが多数参加してきております!一部、ご紹介するとBonnie Pink、Back Drop Bomb、コーネリアス、Husking Bee、Dir en grey、Fantastic Plastic Machine、GO!GO!7188、GRAPEVINE、HY、Love Psychedelico、Nicotine、Number Girl、i-Dep、氣志團、Kururi、Polysics、Puffyなどなど、あげると切りがないくらいです!もっと知りたい人はこちら

 

 年、2000組以上のアーティストが100の開場でライブを繰り広げ、世界各国の音楽人たちが集まるという、桁外れのお祭り感。実はこのイベントに、参加できちゃうんです!(もちろん、審査などはありますが…)以下に簡単な申し込み方法を記載しますので、海外展開を目指す方は是非、チャレンジしてみてください。なお、基本的には自己責任での登録になるため、英語など必要になりますが、ここは気合いと根性、英語のできる友達などで乗り越えてください!との事です。

 

 

2014 SXSW MUSIC FESTIVAL AUSTIN 3/11(thu)-16(sun)


申し込み〆切:10月11日(金)

申し込み料 :9月6日まで:33ドル

                   9月7以降は:45ドル

審査結果  :11月中旬ごろに、随時本部からメール(英語)で連絡が来ます。

         ※こういった所で英語が必要になります。


■お申し込み方法

 

以下のSonicbirdsの専用ページ(バナーをクリック)から申し込みください。(英語ページのみ)

 

①まずはSonicbirdsのアカウント登録を行い、ログインしてください。以下の赤い「SUBMIT」ボタンです。

 

Songbirdに登録していないと、以下になり、まずはSongbirdの登録画面に移ります。

 

②登録後はそのまま、ページが遷移し以下のようなページになります。ここでバンド名・メンバー名・パートなど英文でのBIOGRAPHY、アーティスト写真、音源(3曲)をアップロードするだけです。但し、そこそこ入力しないといけないので、時間と音源は用意しといた方が良いです♪(後でsongbirdにログインも出来ます)

 

また、SXSW内でのショーケースにJAPAN NITEがあり、こちらにも興味がある方はこちらより。

少しでも多くのアーティストが興味を持って、海外の地にたってくれる事を願っております!!

 

あなたも自分の楽曲を世界中に届けてみませんか?

Apple Music, Spotify, YouTube Music など世界185ヵ国以上で
あなたの楽曲も簡単に販売・配信可能